種まき

久しぶりのブログです。
なんか、歯の調子が悪いので今一食欲がわかず、春めいているのに気分が載らないのが残念です。
近所のメイヨシノも一輪、二輪顔出していよいよ春本番かな。

連休はベランダの片づけと種まき。
春まき人参の種を買ってきたんですけど、こっちはまだ撒いてない・・・
ベランダがジャガイモだらけになったのでどうしようか迷ってます。

下は、去年冷蔵庫に入れていた紅秀峰。冷蔵庫の中で芽を出していました。
佐藤錦は残念ながらまだです。こっちは無理かな~

鉢に植えるとそれらしく・・・・



年末に採れたハイビスカスの種。生まれて初めて見たけど、アップにすると毛がもじゃもじゃ生えてますね・・・
はたして撒いたら出てくるのでしょうか??



お次は去年収穫したムラサキの種です。つるつるしたとってもかたい殻に覆われてます。なんでも発芽率が悪いらしい・・・
うまく生えてくれるといいんですが・・・あまり期待しないでおきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サフラン

やっと台風シーズンが終わって秋らしいいいお天気になりました。
台風の間室内に入れてたりして過保護に育てたら、今日になって花が咲いていました。蕾にも気づかなかったのに。。。

早速雄蕊を収穫しました。
でも、切り取る段になって、疑問がわきました。
受粉させずに切り取っていいんでしょうか?
それとも私の知らないうちに自然に受粉しているのかな・・・

とにかく花は2つなので雄蕊は6本。何本集めたらパエリアが作れるんでしょうか?大抵のレシピってグラムなのでよく分かりません。
気が遠くなる本数なのかな?
残りの球根には蕾もついていないので、満開を見るのはまだ先のようです。

そうそう、病気になったマンゴーは薬をまいても立ち直れませんでした。アボカドに伝染して怪しくなってきたので、泣く泣く処分です。
来年、再tryのつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダ作業

今日のベランダ作業は土のリサイクル。秋冬野菜の種まきのために古くなった土を手直しです。
ずぼら園芸家の私は、お手軽リサイクルコースです。
その前に、マンゴーの葉っぱが黒ずんで病気になったみたいで慌てて農薬を買いに行きました。
只でさえ、成長が遅くて小さい苗のような枝なので、農薬散布しても生き返るか心配です・・・
あんまり黒くなった葉っぱは可哀そうだけど切り落としました。
元気になって欲しいなあ~

今年の秋茄子の収穫はまだ2個です。後が続かないので、今年の栽培は去年の様にうまくいかないみたいですね。去年は越冬しそうな勢いでたくさん実を付けていたんですけど・・・

さつま芋を植えていた大きな鉢は、大根の鉢にすることにしました。pHが高いので春にジャガイモを植えていた土を使うことに・・・もう10月になるので大根を植えるのにはちょっと遅いのかもしれないけど、まだ気温が高いから行けるだろうと楽観視です。
ベランダは狭いので残りのプランターは葉物にします。

ちっとも出てこなくて腐ったのかと心配していたサフランの芽が漸く顔を出しました。一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栃の実

昨日、松本からの帰りに双葉SAで栃の実を拾いました。ここのSAは富士山が見えるスポットがあるのです。誰も見に来ないけど・・・


栃の実が落ちているのを見たのは初めてだったので思わず拾って帰りました。
芽が出るかどうかわからないけど、試しに今日ポットに植えてみました。
出てくるかなあ~
無性に栃餅が食べたくなってきました・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アボカドその後

鉢植えにしてからあっという間に茶丸が緑ちゃんを抜いてしまいました。
緑ちゃんは茶丸より3か月ぐらい早いのに一度種が割れて半分の種から育ったので他のアボカドより栄養が足りないのかもしれません。
↓左奥が緑ちゃん


茶丸の葉っぱも何時の間にか大きくなっていました。
高さで負けた緑ちゃんが茶丸に対抗すべく?妹(弟?)を生やすことにしたみたいです。
1つの種から2本生やしていいものか、それとも間引きすべきか悩んでます。


さて、今日は以前茎を折ってリベンジになったアボカド3号を鉢植えにすることにしました。今までの中で一番種の大きなアボカドです。黒い鉢を買ってきて植えたので黒丸と呼ぶことにしました。茶丸と同じ品種。

アボカドはすくすく大きくなるけどマンゴーの苗はちっとも大きくなりません。相変わらず葉っぱは5枚のまま。
管理方法はこれでいいのかな~


鉢を買った園芸店でサフランの球根を売っていました。料理に使うサフランです。自宅でサフランの雌蕊を収穫できるかもと思って買うことにしました。
お店の人が、このまま、土に植えず水も遣らずに置いておいても花が咲きますと言うのでびっくり。
何もしないなんて楽だけど可哀想・・・お店の人は土に植えた方が管理が楽だと言うのでどっちにしようか迷ってます。勿論、球根を増やすつもりなら土に植えた方がいいです。炎天下の外で育てるのは可哀そうなので、もう暫く思案することにして、今は居間に球根を置いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンゴー鉢植え

毎日暑いですが、アボカドに比べて成長が遅いので水耕栽培に限界があるのかと思って鉢植えにしてみました。アボカドに比べてマンゴーの根っこは貧弱です。
さて、これからどうなるでしょうか。
大きくなるのか、それとも・・・・このまま沈没。。。?



最初に育てたアボカドもヒョロヒョロと伸びるのでさらに大きい鉢に植え替えることにしました。連れが1号と呼んでいるので後から育てた種が必然的に2号になりました。
(私は緑ちゃんと茶丸と呼んでます)

アボカド2号は、1号以上に成長が早く茎がすくすく伸びるのですが、ちっとも葉っぱが開きません。産地が違うので種類が違うらしく、1号は葉っぱも茎も緑なのですが、後から育てた2号は茎も葉っぱも茶っぽいです。面白いですね。
このまますくすくっと育って欲しいです。

実はアボガド3号がいます。茶丸の前に育てた種ですが、一度落として茎を折ってしまい、目下サバイバル中です。やっと芽が復活してきました。

↓アボカド1号、緑ちゃん。なぜが何時も葉っぱが垂れ気味。。。

↓弟?の2号、茶丸。茎は太いが、只管茎ばかりのびる。。。


マンゴーにはまだ名前がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンゴーの芽

今日も朝から異常に熱いです。
まだ7月なのに・・・8月になったらどうなるんでしょう。
我が家も天然温室と化していて、そういう訳なのかマンゴーの芽が出てきました。
試しに先月、水をやっていたら遂に芽が出てきたんです。
アボカドより成長が早いです。というか、あんまり根っこは生えていないのにもう芽が出てきました。
アボカドは根が出てから芽が出るまで時間が掛かるのにね。二個目のアボカドが漸く芽を出したところです。
マンゴーは成長しても親と同じ実はならないそうなのでこれはあくまでも観葉植物です。
さて、どこまで大きくなるんでしょうか。

最初のアボカドの苗は少し木らしくなってきました♪
だんだん今我が家は、苗ハウスになっています。

そういえば、先週初めてミニトマト5粒を収穫しました。
自家製はもっと甘くなるかと期待したんですけど、ごく普通の味です。アイコを買った方が甘い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモンの芽

久々に晴れて野菜の世話をしてます。

レモンが発芽して暫く経つので植え替えをしたいと思っていたのですが、利用しているホームセンターのミニミニ鉢が売り切れで探し回っているうちに時間が経ってしまいました。
種は育苗キューブに挿しているのですが、水遣りを一日忘れたら折角出た芽の半分が萎びてしまいました。可哀想なことをしてしまいました。復活するか不明。
生き返った2本だけ鉢に植えてみました。


ポンカンは相変わらず大きくなりません。
何が悪いのか・・・土か水かそれとも肥料なのか・・・



トマトはミニトマトの方が漸く少し赤くなってきました。桃太郎は相変わらずです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダ園芸

GW前は寒い日が続いたのでベランダ園芸も出遅れ気味です。
まあ、一足早く植えたサツマイモは根付いてくれたみたいなので一安心ですが。
トマトも茄子もこれから・・・
去年より随分後れをとっている?感じです。今年はサツマイモの大きな鉢が増えた分、場所を取るので他の野菜もそんなに作れないのでどうしようかと思ってます。

殆ど室内で育てたミニ薔薇は今年は蕾がたくさんついてくれました。唯、ちゃんと3月に病害虫予防をしていなかったので葉っぱがハダニに遣られてしまいましたが・・・・


アドニスという名のハイビスカスも最近毎日のように花を咲かせてくれています。天真爛漫な咲き方をするので癒し系ですね。



ムラサキも満開状態。
異常なのはこれ。夏の花、トロロアオイ。
去年始末しないで放っておいたらもう蕾が・・・ヒエーです。



台所で育ててていたアボガドに遂に根っこが生えてきました!
このまま芽も出るんでしょうか??楽しみです。


さて、スイートバジルですが、こればかりは去年から何度種を撒いても一度も発芽しません。色々方法を変えてみたのですが駄目です。何が悪いのか全く不明。
連れがバジルが好きなので、色々試したんですが、連れは死んでる種を買ったんじゃないのと言ってます。今年も苗を買った方が早いみたいですね。

ジャガイモの葉っぱはここまで大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムラサキ

冬の間、切り取った茎の根もとに何時の間にか怪しげな芽が生えっていてこれは何だ?と言いつつ放っておいたら寒さにめげずすくすくと育ってしまいました。


何かの雑草かなと思っていたら葉っぱが大きくなって漸く、これってムラサキだって分かりました。
越年するって知らなかったんです。それに、あまりに水捌けのよすぎる砂のような所に植えていたので根が張れなくて育たないと思っていたので・・・
今日になって花が一輪咲いていました。
早すぎの狂い咲き??
去年は殆ど花がつかなかったのですが、今年は株が大きくなったのでたくさん咲きそうです。

それにしても変~
三月が暖かかったから植物が狂ったのかも。秋に引っこ抜かなかったトロロアオイもなぜか蕾のようなものが生えています・・・この先どうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|